入試・OC情報

admission-info

入試・OC情報

2023年度 最終回オープンキャンパスを実施しました

2023年8月5日(土)の午前に、今年度最後の松本看護大学オープンキャンパスを実施しました。

 

当日は早朝から日差しが強く、大変暑い中ご参加いただきありがとうございました。

入口付近では、少しでも涼しさを感じてもらうために打ち水を実施しました。

受付のようす

 

会場のようす

今回は、学生が主体となってオープンキャンパスを進行しました。

学部長の挨拶、カリキュラム説明、入試説明が行われました。

 

そして、今回は「救急・災害看護」に関する模擬授業が行われました。

救急看護の定義や最新の動向などがコンパクトに説明され、本当の授業ではどのようなことを学習するのかなど、入学後に繋がる話もありました。

 

模擬授業の後、学生によるトークライブが行われました。

松本看護大学の3分野(救急災害・地域在宅・公衆衛生)から1分野を選択した理由が述べられたり、社会人選抜で入学された方と高校を卒業し進学した方が、どのような利点があり影響を及ぼしているのかだったり述べられました。

また、学生生活(授業や実習、アルバイトなど)や通学手段、勉強の大変さと看護に向き合う気持ちなどが真剣なまなざしで語られました。

 

その後、実習室の見学を行いました。

 

オープンキャンパスは終了しましたが、9月・10月には進学相談会が実施されます。

オープンキャンパスに参加することが出来なかった方、過去問の閲覧をしたい方、オープンキャンパスに参加したが不明点がある方、入試の説明を聞きたい方などの参加をお待ちしています。